2099年12月30日水曜日

資本主義の腐海のたび日記

シンガポールより、ヘッジファンド業界の動向、金融/ファイナンスのトリビア、ただの雑談等について、つれづれに書いて行こうと思います。

(2010/9/16、2010/10/17、2012/4/17、2014/2/25加筆・修正)
気まぐれ、つれづれで書き始めた積もりが、長期間連載する事になりました。以下に、当ブログの主な項目ラベルのガイドを簡単に書いておきます。

「就職/転職」:金融業界、資産運用業界、ヘッジファンド業界の就職/転職に興味のあるかたは、このラベルを参照頂くと、該当項目について色々書いてあります。

「資本主義Matrix」:就職転職に並んで、元々この項目を書いてみたくてブログを始めた面があります。資本主義の腐海を旅する中で出会った、マネーに関わる人々の悲喜こもごもを題材にしながら、「資本主義の腐海の生態系はこんな感じなのではないか」と思った事を書いていますフィクションですが、アナリスト/運用者として見聞きしたり経験した事実をベースにはしています。お金に対する適切な理解、適度な距離感、そして適切な活用と運用をほんの少しでも促す事が出来れば、資本主義の腐海のいち旅人としては幸いであります。

「投資/金融トリビア」:投資や金融の分野での、ちょっとした「へー」を提供する事を一応目指しています。現在は一般的な話に留める事にしており、特に個別銘柄、相場の方向性、個別具体的な投資戦略等に関する議論は更新を停止しています。ご理解賜ると幸いです。

これ以外については、個人的な趣味、雑談、内輪トーク等が中心で、読み手に対する情報価値と言った面は余り考えずに何となく書いている面が強いです。適度に流して頂けると幸いです。

当該ブログは何らの投資判断、金融商品等の推奨、勧誘等を提供するものではありません。また、当該ブログを読んだ事により読者に発生したいかなる損失も、筆者は一切の責任を取りません。投資は自己責任にてお願いします。

読者からの投稿内容については、書き手、読み手双方が楽しめるブログ運営と言う観点から、公開する事が相応しくないと判断した場合、管理者の判断にて削除させて頂きます。何卒ご理解の上、公序良俗とマナーを弁えた、良識あるコメント投稿を頂けますと幸いです。

メール等で頂く質問等については可能な範囲で目を通した上で可能な範囲で回答致しますが、回答の保証は出来かねます。ブログで金融関連、就職・転職や英語等のスキル習得法等について書いているのは(仕事等ではなく)筆者のちょっとした余暇の活動である事をご理解頂き、質問内容等についても公序良俗・マナーを弁えた上で、整理された適切なものであるよう配慮頂けますと幸いです。また、Twitterについては完全に趣味・娯楽としての位置づけであるため、Twitterでの(特に社会人としての良識・マナー・配慮等に欠けた)質問等への回答については保証出来かねます。

ブログの分量、更新頻度、内容については、筆者都合等により大幅に変化します。この点もご理解賜ると幸いです。