2010年5月15日土曜日

トイレ掃除

(出所:住生活HD)

尊敬していて、筆者もほんの微力だがお手伝いをさせて頂いている起業した知人が、毎週自分の家とオフィスのトイレを自ら掃除する事を日課にしていた。筆者もそうしてみる事にした。中の水が溜まっている所はブラシでやるが、それ以外はトイレ掃除用の除菌ティッシュで手で拭く。

うーん、これはすごい。心まできれいになる気がする。そして、ものごとにきれいも汚いもないと言う事を知る事が出来る。終わるとちょっとした達成感に包まれる。運気が確実に上がる感じだ。また、トイレをきれいに使うような気遣いが自然に生まれる。これを掃除のおばちゃん等にさせているのは、実はもの凄い勿体ない事なのではないかと言う気もした。筆者も社会人をして随分経つが、今の今まで毎日トイレを磨く習慣が無かった。恥ずかしい限りであるし、何歳になっても人生は新しい発見があるものだと思い知らされる。

ここしばらくの株価チャートを見るとすごい事になっている日本電産なども、永守社長自ら範を示して、トイレ掃除を社員にやる事を勧めて居るとの事だが、自分でやってみてその意味が何か分かるような気がした。毎日始業15分前に来て、トイレ掃除をちゃんとやれば、それはもう立派なビジネスパーソンに育つだろうし、何千人、何万人の社員が全員その心がけを持って居たら、それはもう間違いなく強烈に運気の良い会社になるだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿