2010年8月5日木曜日

更に生活改善・・・

ものすごーい細かい事だが、細かい事も積み重なると結構大きいので。こう言うTipを寄せ集めて本にすれば売れるのかな、、、「当たり前だが案外出来て居ない100の習慣」とかって。何か既刊でありそうだけど。


・シャンプーやボディソープを、東急ハンズやロフトで売っているような、おしゃれなそれっぽい容器に移し替える。シャンプーは安いのでも安っぽくない。トイレと並んで風呂場が心地よい環境だ、と言うのは風水上も重要。


・お風呂出た所にゴミ箱を置く。綿棒置いた時にゴミ箱が無い事に気づく。お風呂場と洗面台回りは案外ゴミが出る。


・お風呂は夜は温いお湯に入る。入った後で、翌日の朝のために熱めの温度設定にして翌日の予約をしておく。


・経済誌の類いは来たらすぐにさっと目を通して、気になった部分をスキャンしておく。マガジンラックが一杯になる前に目を通して、必要なページだけスキャンして、直ぐに捨てる。セルサイドの大作レポートも概ねこれに準じる感じ。こう言うのを丸ごと取っておいても後日見る事は殆ど無い。新聞や日々のメモは気づいた事だけ一言メモだけして、直ぐに捨てて行く。


・空いた時間、食事を作っている間等にipodかPC上でジムクレーマーのMad MoneyやWSJなりバロンズなりのムービーニュース等をだだ流しにしておく。


・必要なもの、興味を持った本、音楽、DVDなどがあったら楽天やAmazonでその場で買ってしまう。お金が勿体ない事になる事もあるが、迷っている時間も勿体ない。不要になったらブックオフ等で直ぐ売ってしまう。仕事の時やお金を扱う時と同様、情報を常に浴びて流しておくのが大事。


・23時までに各種作業や入浴等も全部終えて、早めに寝る。


・出来事をありのままに受け止める。ネガティブに思える事も、「ここから何か学べって事だ」と考える。中々事が進まない時も、「その間に出来る事があるって事だ」と考えてゆったり構える。


既に身に付けていたものもあるが、一つ一つは簡単で基本的な習慣をキチンとやる、と言う事を大切にしたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿